2014年9月11日 (木)

田んぼの学校 稲刈り!!

こんにちはnote
最近はどこの田んぼでも稲刈りをしている様子が見えますね。
もちろん、モクモクの田んぼの学校でも先日、稲刈りを行いましたshine
その時の様子を、田んぼの学校のれいちぇるが教えてくれたので、紹介しますねhappy01



この前は田んぼの学校稲刈りをしましたsign03

ついこの前まで田んぼで雑草とりをしていたように思えるのに、もう稲も刈り取りの時期と思うと本当に1年はあっという間です。みんなで作ったお米を味わうのも楽しみですが、あと少しで田んぼの学校が終わってしまうと思うとさみしくもあり・・・なんだか複雑な気持ちのれいちぇるですsign05

8月に大雨が何度も降ったのもあり、ちゃんと収穫できるのか心配bearingだったんですが、なんとか田んぼの土も乾いたので中に入って稲刈りをすることができましたhappy01good

今年は、秋の収穫の時期よりも夏の草取りの大変な時期にできるだけ多く田んぼの学校のみんなに来てもらえるようにスケジュールを組んだこともあって、稲ははざがけせずに乾燥機で乾燥にかけます。

ただ、稲の背がたかく、かなりの稲が風により倒れてしまっていました・・・crying

倒れて稲穂が地面についてしまったものは食べるお米にするのは難しいので、刈ったあとに食べれそうなお米と難しそうなものを選んで食べれそうなお米だけ残しておきます。

田んぼの学校ではできるだけのお米を食べれるよう選びましたが、いえっきー曰く米農家さんなら出荷するお米はもっと厳しい目で選抜するとのこと・・・flair

農業以外のことでもそうですが、ものづくりをするには厳しさが伴うものだなぁ、と実感。

D7k_8303D7k_8400

午後からはモクモクのお米チームのともさんにきてもらい、コンバインを使って収穫を手助けしてもらいましたscissors

午前中はみんなで稲刈り鎌を使って2時間近くかけて稲刈りをしましたが、機械ではものの数分でその倍位以上の面積の稲を刈ってしまいますsign03

機械のすごさに、ただただ口があくばかりでしたcoldsweats02(笑)

D7k_8389








みんなで協力して作業して、無事稲刈りから脱穀までを終わらせることができましたshine

いつもは田んぼの学校のあと、みんな坂道でダンボールすべりをしたり、あそんで帰ることが多いのですが今回はさすがにまっすぐ帰る人が多かったですね()


田んぼの学校のみんな、お疲れ様でした!!

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

モクモク職人との夏の交流パーティー!

 7月5日土曜日に,ネイチャークラブ会員さんとモクモクの職人たちの「夏の交流パーティー」がありました!

 この日のためにいろいろ試作してきてくれた職人のみんな。気持ちがお客さんに伝わっているといいな~。職人たちも会員さんのみんなとあえて今後の商品づくり、がんばれそうです!ありがとうございまーす。

 普段のパーティーでは食べられないメニューや、目の前で見られる職人技にびっくりしたり、「あ!みたことある!あの人…!」という職人さんに出会えるパーティーでした!次回は10月!お楽しみに!

D7k_5429

秋の新商品
10分まってもたべたい生フランクフルト!

D7k_5450

和菓子職人 山ちゃんの技術も間近で見られたよ! ひまわりねりきりにも挑戦!

D7k_5426

ビール気分のリンゴジュース
泡が消えなくて不思議

D7k_5413

夏のギフトで気になっていた「豚めし」
商品開発の砂ちゃんがよそってくれています。

D7k_5436

130cmちかくあるローングバゲットをもって、パン職人細川くんと記念にパシャ!

D7k_5439

上白糖・三温糖・生黒糖をつかったわらびもちのたべ比べ。
おさとうのちがいで味が違う…!

D7k_5425

工房長(社長)自らローストポーク
スライスしてくばりました

D7k_5388_3

これがローストポークです!

D7k_5430

ハム職人の福島さんもかけつけてくれました

D7k_5407_2

ローングバゲットにモクモクのハムをはさんでサンドイッチ!

D7k_5460

最後は輪になって「ごちそうさま」♪
皆さん!きてくれてありがとう!嬉しかった。

ネイチャークラブ事務局 aya

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

田んぼの学校~もち米の草ひき~

台風が近づいてきていますが、まだモクモクの周辺は太陽がさんさんsun
みなさんのところはいかがですかsign02

さて、先日5日には田んぼの学校がありましたclover
田んぼの作業はもちろんながら、この日は11月に開く田んぼの学校の屋台の準備にも取り掛かりましたsign05happy01
看板をつくったり、飾りのためのかかしを作ったり…rock
D7k_5348_2D7k_5352D7k_5370







さらにこの日のお昼ごはんは、季節を感じる「とうもろこしごはんriceball
色鮮やかな美味しいごはんでしたよshine
D7k_5293












そして、当日の田んぼの様子を、田んぼの学校のお米の先生「いえっきー」が教えてくれましたscissors


雨が降りそうな天気のはずが、おてんとうさまが顔を出し、汗ばむ日となった75confident

田んぼは順調に生育している様子で、もち米のほうの草取りもこの日のみんなの頑張りのおかげですっきりとした田んぼになり稲もおおよろこびですnotes

うるち米は中干の時期で水のいらない時期なのですが、もち米は水が欲しい時期sweat01
そこで田んぼの真ん中に畔シートをつけて、もちごめのエリアだけに水が溜まるように工夫をしてはいるのですが…
なかなかうまくいかず、うるち米の方にどんどん水がながれてしまいますcoldsweats02
1枚の田んぼに、種類や育つ時期のことなるお米を植えてそだてることは難しいなーと思いっているところで、私たちも日々いろいろと学んでいますpencil

7月25日をすぎたころには、お米の赤ちゃんが顔をだし、花を咲かせると思いますbud
それまでの間は、肥料がきれないようにしっかり田んぼに足を運び、生育を見守っていきたいと思いますpunchdash

みなさんもお米のあかちゃんに会いに、ぜひ7月下旬田んぼまで来てくださいねconfident
clover

D7k_5188_2D7k_5197_3









みなさんの家の周りには田んぼはありますか?
ぜひ、その田んぼも見てみてくださいねwink

田んぼの学校pigめぐちゃん

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

夏休みキャンプ

もうすぐ7月sun
もうすぐ夏休みshine

モクモクの夏休みが近づくと、キャンプのお申し込みをたくさんいただきますmail
今年も各キャンプた~くさんのご応募をいただきましたsign05
本当にありがとうございますconfidentnotes

1







6日程あるキャンプ、すべてが抽選となり…
これからドキドキの抽選をしますpunchimpact

この瞬間は私たちスタッフも本当にドッキドキsign03

さぁーて、今年はどんなお友達・家族さんに会えるのかな?happy01
期待を胸に、抽選の準備をしてきますscissors


食育交流企画pigめぐちゃん

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

自然農園♪

モクモクで収穫体験などの担当をしているイエッキーへお手伝いしにいってきましたhappy01rock

今、畑は夏の子どもキャンプなどに向けていろんなお野菜を育てているみたいですbud
とってもにぎやかな畑になっていて、お野菜がたくさんできるのが今から楽しみ~notes

Img_6725










元気な野菜塾市場でもたくさんの新鮮なお野菜が並んでいますが、
これからもっとたくさんの夏野菜がでてくる季節sun
みなさんはなんの夏野菜が好きですか?happy01


食育交流企画pig渡辺

| | コメント (2)

2014年6月 5日 (木)

おおきくな~れ

この前、田んぼの学校の田んぼの回りをお散歩していたモクモクスタッフれいちぇるがこんなものを発見!!eye


Photo














まだしっぽが生えているカエルshine

モクモクの回りでも少しづつカエルの合唱が聴こえてくる時期になってきましたnotes
このカエルも、早く一緒に合唱したいなぁ~と思いながら毎日を過ごしているのかな?confident


田んぼの学校pigめぐちゃん

| | コメント (2)

今年もお茶摘みいってきました!

とてもお天気のいい6月1日、今年もネイチャークラブのイベントで月ヶ瀬健康茶園さんへお茶摘みにいってきましたhappy01

農薬・除草剤など化学肥料も使用せず、有機栽培でお茶を作り続けている月ヶ瀬健康茶園の岩田さん。
地形や地域循環にもこだわりながらおいしいお茶を作ってくれていますjapanesetea
そんな岩田さんのところで今年もお茶摘みイベントでお邪魔させてもらいましたnotes

お茶を摘む前には、「茶の粉」でまずは手洗い。
お茶の葉はとてもにおいが移りやすいということもあり、茶畑に入る前には必ず行います。
今回は紅茶にするお茶葉を摘むので、紅茶の粉を使用。
Dscf5195_3


そして「一芯二葉」の茶葉をみんなでなんと5kgも摘み取りました~budwink

Dscf5184




茶摘みだけではなく、月ヶ瀬健康茶園のお茶づくりについてや
おいしい紅茶の飲み比べなどもあり
とても暑い日でしたが、とっても楽しい一日を過ごしましたsmile

紅茶の完成はその時の発酵し具合にもよりますがこれから約5か月後とのこと。
完成が今から待ち遠しいですconfident

また秋摘みのお茶摘みイベントもあるので、興味のある方はぜひ参加してくださいねscissors

Dscf5214







食育交流企画pig渡辺

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

田んぼの学校 草取り

草取り第一回目bud

この日はみんなで、田んぼの雑草取りをしました。

田んぼの状態はどうかというと・・・。

なんと!今のところ目立って雑草は生えていません。去年も田んぼの学校をしていたいえっきーやそのほかのみんなによると、去年の今頃よりも雑草は少ないそうsign03

これも前回みんなでまいた米ぬかのおかげ・・・?

しかし、雑草が伸びてくるのはこれから。油断は禁物ですbearing

 

田んぼの中の小さな雑草を見つけては引っこぬき、稲の周りの土をまぜまぜ・・・punch

みんなで念入りに雑草取りをしました。お父さん・お母さんだけでなく小さい子供たちもはかなり熱中して作業してくれていましたsmilescissors

そのあとで米ぬかをまいて、続いてはお昼ごはんづくり!今日はみんなでカレーを作ってたべました。外でみんなで作って食べるカレーはやっぱり美味しい!ご飯もぺろりといただきましたriceball

 

午後は田んぼに階段をつくったり、米ぬかの残りをまいたり。子供たちはいばらの葉っぱを取りに行ってめぐちゃんと『いばらもち』を作りましたnotes

 

そして、この日はいえっきーが見つけた『卵をかかえてるお母さんザリガニ』をみたり、ふとーいミミズが出てきたり、トノサマガエルを捕まえたり、ビッグ&レアな生き物にもたくさんふれ合えましたsnail

これから、田んぼには生き物が増えてきます!田んぼに来たら生き物さがしもしてみてねclover

かなりあついお天気でしたが、がんばって田んぼのお仕事をしました!

田んぼの学校のみんな、お疲れ様でしたconfident

田んぼの学校れいちぇる

 

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

春のてくてくウォークラリー

ぽかぽか陽気の中、100名以上の方に集まっていただき
今年も無事にウォークラリーを開催することができましたnotes


この春のウォークラリーの場所は伊賀上野の町中

自然が感じられるのどかな風景の中と、歴史感じる城下町の中を家族ごとにのんびりと楽しみましたshineconfident

D7k_0593D7k_0612

参加者はみんな「コマ図」を使用して、進んでいきますmemo
一つでも間違えると迷子になってしまうから大変sweat01
町中の風景と、コマ図の絵を見比べながらチェックポイントやフィールドビンゴも解きながら、楽しくわいわいゴールを目指しますsmile

今回のコースには寄り道スポットもたくさんあり、参加した皆さんは買い食いを楽しんだり、お土産もたくさん手に入れたようですriceballscissors


自然をたくさん満喫しながら、スタッフも会員のみなさんとたくさん交流し、とても楽しい時間を過ごすことができましたhappy02
heart04

D7k_0652










ゴールしてからは、表彰式があり嬉しい思いをした人も少し悔しい思いをした人もいたのではないでしょうかsign02
それでもどの家族さんも笑顔で帰っていってくださったので、参加した私たちスタッフもとてもうれしい気持ちになりましたhappy01

D7k_0692





また秋にも同じようなイベントを予定していますので、ぜひご参加くださいね~clover

食育交流企画pig渡辺

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

毛刈り

511

羊さんの毛刈りがスタートしました~ariesshine

今日は ぴょん吉くん。

すっきりしたでしょ!!

お手伝いしてくれたみなさん、ありがとうございましたsun

5月中、あと4回毛刈りをします。見に来てくださいね~happy01

のんびり学習牧場   あい

| | コメント (1)

«苗が大きくなってきました~